正しい「自信」の作り方

先月の長期講習生のWinを見ていて、改めて「ナンパ」における大切なスキルを再確認したので書き記す。

 

彼の第一印象

話している感じで受けた印象としては、「色々と頑張って生きてきた非モテ」である(ごめん)。

勉強・仕事など、頑張るべきポイントでは全力を出した。

 

その一方で、「女性と関わる」という事を履修しなかったタイプの非モテである。まあ自分もこのタイプに近く、実際に長期でもこの系統は何人も見てきたので、初回面談の時点で「ああ、これはイケるわ」と確認をした。

のんちゃま一門には「頑張る非モテ」が非常に多い。

(あと男子校出身も)

 

初回面談+実地

初回の面談の際に、かなり細かく設定(年齢開示、仕事、過去の恋愛+現在の恋愛、今日何をしていた等)を作り込んだ。経歴が面白かったので、ここはかなり詳細に作り込めた。

 

しかし、初心者あるあるだが、最初のうちは緊張のあまり上記の設定が頭から飛ぶ。

 

まあ仕方ない。

 

会話する際も、ビクビクしながら、緊張して、声も小さい。笑顔も消えて、完全な真顔。

「無理やりやらされている感」が強かった。

 

特に、「居酒屋のバイト帰りです」と言った女子に対し、気が動転+緊張のあまりか「俺も居酒屋のバイト帰りで・・・」と真顔で返答した時は、絶句した。

なんでやねん!!!

 

また会話に占める打診+質問の割合も高く、相手に退屈されているような場面の多く散見された。

だからこそ「俺を信じろ」「俺の背中を見ろ」的なパフォーマンスで、似たような設定・声かけでオープンする姿を見せて、真似をさせた。

 

 

指摘+指導を繰り返し、このあたりは1〜3週目の実地で徐々に上手くなった。

 

また音声の聞き込みもかなり徹底しており、テンプレグダに対するテンプレのグダ崩しも、3週目の実地には高度に行えるようになっていた。

 

ただ3週目には、粘りが結構甘かったのでそこは厳し目に指摘した。

特に「今から帰ります」案件を即放流したので、「あの案件が粘れないなら、もう即れる案件なんて存在しないぞ」とキツめに指摘した。

この辺りからは「俺を信じろ」ではなく、「お前なら大丈夫」と発破をかけた。

 

迎えた最終週

そして迎えた4週目の実地。最終講習。

 

いきなり女子を居酒屋に連れ出したのだが、もう1ヶ月前からの会話からは全く考えられないような、別人のような男の音声が聞こえてきた。

 

これは結構ガチでビックリした。

本当に”別人”の次元なのである。3週目の指導の際に結構色々と指摘して、そこから1〜2週しか経過していないのに、ここまで人間は変われるのか・・・というレベルで「別人」になっていた。

 

素直に感心した。

 

会話も、ものすごく軽快に弾む。

 

「あ、俺、気がついちゃったわ」

「え、何?」

「これめっちゃ言われると思うんだけどさ」

「うん」

「マジで大切な事いうからちゃんと聞いてほしいんだけど」

「なになにw」

「・・・XX(女優)に似てるって言われるでしょ」

「ウケるんだけどwwwww」

 

上記のような、軽快で愉快な居酒屋トークを聞かされ。

その後、何のグダも発生せず、スムーズなホテルイン。

 

初回の実地でテンパって「お、お、俺も居酒屋のバイト帰りで・・・(小声」を見た身として、本当に成長のデカさに涙が出そうだった。

 

・会話の分量

・声の大きさ

・ユーモアの入れ方

どれを取ってもハイレベルな会話だった。もうこれは、立派な「1人前のナンパ師」と言い切って問題ない。

 

人間は変われる、しかし

改めて、人間は変われるという事を強く自覚した。

しかし、それはある日”突然”変わるのではなく、日々日々精進を続けて、小さな変化を積み重ね、それが目に見える形となっているだけなのである。

 

楽な最短ルートなんて、無い。

細かい指摘を1つ1つ、しっかりとクリアして、その上で徹底的に自己分析をして、自ら課題を設定して、乗り越えて・・・・その繰り返しにより、人は徐々に変わるのである。

 

そして最終的に、「自信」というパスポートを手にする。

これがあれば、もう怖く無い。

「俺を信じろ」「お前を信じろ」こういった言葉はもう、不要である。

自分で自分を信じられるフェーズになったのだから。

 

正しい自信の作り方

グレンラガンというアニメで、兄貴が弟子に向けて言う有名なセリフがある。

序盤では「お前が信じる、俺を信じろ」

中盤では「俺が信じる、お前を信じろ」

終盤では「お前が信じる、お前を信じろ」

 

最初から「お前を信じろ」「自信持て」と言われても、人間は簡単に自信を持てない生き物である。

特に非モテ。

 

 

 

だから最初は、兄貴を信じさせる。

そして徐々に変わり始めたタイミングで、「俺はお前を信じているから」と、少しずつ勇気をつけさせる。

そうすれば最終的に、自分で、自分を信じることができる。これが「自信」の作り方なのだと、改めて理解した。