皆様こんにちは。のんちゃまです。
初心者向けの地蔵脱却に向けた連載、第二歩目です。
第一歩:なんで地蔵って起きるの?
第二歩:エリアとゴール設定
第三歩:固定オープナー
第四歩:動的オープナー
第五歩:話しかけ方のコツ
今回は、フォーメーション(エリア + メンバ)、ゴール設定に関して解説させて頂きます。
「ナンパは、だれでも出来るんです」をモットーに、引き続き解説させて頂きます。
ナンパに向いている場所
前回の記事に書いた通り、地蔵発生の要因の発生の一つに「周囲の目が気になる」といった事が上げられます。
ナンパという行為は、一般的には非常識な行為です。
「え、あの人ナンパしてるじゃん・・・」そう思われたくはないですよね。
これが、地蔵を発生させている一つの要因です。
では、慣れないうちはどういった場所がナンパに向いているのでしょうか。
具体的には、以下です。
1. 人が混みあっていない
2. 照明が明かる過ぎない
3. 路上トーク出来る場所がある
順に解説します。
1:混みあってない
周囲の目が気になる方に対して、人混みは向いていません。
人混みでは圧倒的に、他人からの目が多いです。
その為、初心者の場合はたとえ対象の女の子が減ってしまったとしても、ある程度人通りの少ない場所でナンパをするようにしましょう。
※本当にだれもいない場所だと逆に警戒されるので、人が少ない、レベルでOKです。
2. 照明が明かる過ぎない
照明が明るい場所の場合、相手の顔がハッキリと見えます。
その場合、女の子の警戒心も上がり、またこちら側の緊張も上がってしまします。
その為、ある程度照明が落ち着いている場所の方が、ナンパには向いています。
3. 路上トーク出来る場所がある
女の子がオープンした場合、そのままの流れでトークを開始します。
その際に重要なのが、10分程度話していても問題ない、路上トークが出来る場所があるか。
人の流れが速く、狭い道などは向いていません。
補足:ナンパに本当に向いている場所
本当に人目が一切気にならないのは、皆がナンパをしている場所です。
周りがみんなナンパしていれば、何も恥ずかしがることはありません。
しかし、このような異常な環境は以下しかありません。
・学園祭
・ハロウィン
・金曜のコリドー
逆に言うと、初心者はこのチャンスを絶対に逃してはいけません。
可能な限り上記に足を運び、慣れましょう。
初心者向きのフォーメーション
結論から先に言うと、ナンパ初心者の場合はコンビの方がオススメです。
コンビ即 > ソロ即 > ソロ準即 > コンビ準即
上記の順番で、ナンパの難易度は高いです。
なので、初心者は焦らず、コンビから始めるようにしてください。
更に言うと、リア友の方が最初は良いです。
周りの彼女がいない友達を誘って、出かけてみましょう。
初心者向きのゴール設定
初心者の方は、ナンパの目標を即や準即ではなく、バンゲにしてください。
初心者のうちの目標は、バンゲ。これだけでOKです。
(死バンも、気にする必要ありません。)
初心者のうちから即を目標にしている場合は、登山初心者が最初に上る山をエベレストにしているようなものです。不可能です。
実際、自分もナンパを初めて1年は即なんてした事は無かったです。
※当時はノウハウ等が世に出回っていなかったとかもありますが。
当時は、バンゲが成功しただけで相方と心の底から喜んでいました。
この「バンゲ」という事象に対して、「成功」と捉えるか「失敗」と捉えるかでモチベーションの維持がだいぶかわります。
バンゲを「成功」と捉えた場合、「よし!うまくいった!この勢いで頑張ろう!」となり、声掛けのペースも上がり、たくさんの経験を積む事が出来ます。
成功体験にもなります。
バンゲを「失敗」と捉えた場合 (=バンゲしかできなかった、連れ出せなかった 等)、気持ちが沈んでしまいます。
気持ちが沈んだ状態の声掛けは、ハッキリいって女の子はついてきません。
「なんだかよくわからないけど、この人楽しそうだな」
こう思ってもらえれば、自然とオープン率は上がります。
序盤の目標設定は、現実的な部分から始めましょう。
本日のまとめは以下です。
・ナンパにオススメなのは以下のエリア。 1:混みあっていない 2:照明が明かる過ぎない 3:路上トーク出来る場所がある ・初心者はコンビから始める。 ・目標はバンゲ。バンゲできたら心の底から喜びましょう。