ナンパ初心者講座 | 地蔵克服へのミチ③ | 固定オープナー

皆様こんにちは。のんちゃまです。

初心者向けの地蔵脱却に向けた連載、第三回。

今回は、オープナーに関して解説させて頂きます。

地蔵を制するためには、この第三回、第四回のオープナーが最も重要です。

 

第一歩:なんで地蔵って起きるの?
第二歩:エリアとゴール設定
第三歩:固定オープナー
第四歩:動的オープナー
第五歩:話しかけ方のコツ

 

ナンパは、だれでも出来るんです」をモットーに、今回も早速始めましょう。

 

 

オープナーとは

 

ナンパにおける声掛けのフレーズは俗にオープナーと呼ばれます。

オープナーの目的はただ一つ。

 

相手に返答をさせ、会話をオープンさせる事です。

その為に、相手を笑わせる→会話をする→興味を持たせる 等、反応が取れるものを使用します。

オープナーを身に着け、また品質の高いオープナーを使用できるようになる事によって、「声の掛け方」と「成功イメージ」の2つの課題をクリアする事が出来ます。

 

 

それほど、地蔵克服においてオープナーは重要な意味を持っています。

本連載のキモになる部分ですので、しっかりと読み進めて下さい。

 

 

 

固定オープナーとは

 

オープナーには二種類あります。

①固定オープナー②動的オープナーです。

 

 

①固定オープナー

 

解説相手の状態に関わらず、こちらから一方的に話しかける場合。

あれ、お姉さん今小さい声で”テキーラ飲みたい”って言いました?

特長

・考える時間が不要なので、早く出せる。

・特に技術も不要。誰でも使用できる。

・オープン率は低い。

 

 

②動的オープナー:

 

解説:相手の言動・状態に合わせて、話しかける場合。

:(相手が会話の中で”鳥貴族”と言ったのが聞こえた場合)
わかる!鳥貴族微妙だよねー。さすがに合コンの会場としては、って思うよね。

特長
・相手の会話を聞く、相手の様子を観察する、といったプロセスが必須。
・会話に割り込むタイミングやノウハウが必要。
・オープン率は高い。

 

簡単にまとめると、以下です。

・固定オープナーは簡単だけどオープンしにくい。
・動的オープナーは難しいけどオープンしやすい。

 

 

固定オープナー解説

 

今回は、固定オープナーを解説します。

上記に記載の通り、固定オープナーはどのような状況・相手に対しても使用できる、固定砲台のようなオープナーです。

即効性が高く、だれにでも出来る反面、どうしても「ナンパ感」が強く出てしまいます。

その為、女の子に無視されがちです。

 

ただし、初心者のうちは「無視されても、声を掛ける事」の方が重要です。

自分も初心者時代はこの固定オープナーを多用して、たくさん無視され、たくさんの有難いご指摘(罵声)を頂きました。

序盤のうちは、かなりぎこちない声掛けだったと思います。

・声が小さい
・ハキハキしゃべれない
・自信が無い

 

ダメな声掛け全部乗せみたいな声掛けでした。

※上記記載の声掛けのコツは最終日に解説します。

 

 

しかし、だんだんと声を掛けるのにも慣れ、無視されるのにも慣れ、罵声にも慣れるんですよね。

そうすると、自然と肩の力も抜けて、ちょっとユーモアを追加したような声掛けが出来るようになります。

 

なので、初心者のうちはこの固定オープナーを多用し、まずは声を掛けてみることから始めましょう。

 

また、固定オープナーはずっと同じものを使い続けるのではなく、いろいろと試してみましょう。

そうすると、共通して女の子にウケるオープナーが見えてきます。

 

・地蔵克服においてオープナーは最も重要。 ・無視されても、声を掛けて慣れる。だんだん肩の力が抜けてくる。 ・いろいろなオープナーを試して、反応が取れるものを探す

 

明日は、オープナーの真骨頂、動的オープナーに関して解説させて頂きます。

 

 

https://note.mu/nonchama_pua/n/n64ed8a15e6d3