ナンパ初心者講座 | 地蔵克服へのミチ④ | 動的オープナー

皆様こんにちは。のんちゃまです。

今日投稿したザオラルが結構バズりましたね。

https://twitter.com/nonchama0721/status/1045454445146910720

 

 

ナンパって、基本的にはどう差別化するかが非常に重要なんですよ。

 

Lineって、文字かスタンプだけじゃないですか。

だから、そこに手書きというアクセントを入れて差別化する。

学園祭とか、コリドーとか、ハロウィンとか。そういうナンパが横行している場所では、特に差別化が重要です。

 

「あ、この人ちょっとおもしろいかも」

そう相手に思わせなければ、「ただのよくいる男性」で終わります。

とくにハイレベと呼ばれる女の子には、何十という男がアプローチしています。

差別化、しっかりと意識しましょう。

https://note.mu/nonchama_pua/n/n0b72314bdef5

 

 

さて、本題に入りましょう。

 

初心者向けの地蔵脱却に向けた連載、第四回。

今回は、動的オープナーに関して解説させて頂きます。

 

「ナンパは、だれでも出来るんです」をモットーに、今回も早速始めましょう。

 

第一歩:なんで地蔵って起きるの?
第二歩:エリアとゴール設定
第三歩:固定オープナー
第四歩:動的オープナー
第五歩:話しかけ方のコツ

 

オープナは、地蔵克服において最も大切な意味を持っています。

復習も兼ねて、もう一度オープナーについて解説します。

 

オープナーとは

 

ナンパにおける声掛けのフレーズは俗にオープナーと呼ばれます。

オープナーの目的はただ一つ。

 

相手に返答をさせ、会話をオープンさせる事です。

 

その為に、相手を笑わせる→会話をする→興味を持たせる 等、反応が取れるものを使用します。

 

オープナーを身に着け、また品質の高いオープナーを使用できるようになる事によって、「声の掛け方」と「成功イメージ」の2つの課題をクリアする事が出来ます。

 

 

それほど、地蔵克服においてオープナーは重要な意味を持っています。

本連載のキモになる部分ですので、しっかりと読み進めて下さい。

 

 

オープナーの種類

 

オープナーには二種類あります。

 

①固定オープナー②動的オープナーです。

 

 

①固定オープナー

 

解説:相手の状態に関わらず、こちらから一方的に話しかける場合。

例:あれ、お姉さん今小さい声で”テキーラ飲みたい”って言いました?

特長:

・考える時間が不要なので、早く出せる。

・特に技術も不要。誰でも使用できる。

・オープン率は低い。

 

 

②動的オープナー

 

解説:相手の言動・状態に合わせて、話しかける場合。

例:(相手が会話の中で”鳥貴族”と言ったのが聞こえた場合)

わかる!鳥貴族微妙だよねー。さすがに合コンの会場としては、って思うよね。

特長:

・相手の会話を聞く、相手の様子を観察する、といったプロセスが必須。

・会話に割り込むタイミングやノウハウが必要。

・オープン率は高い。

 

簡単にまとめると、以下です。

 

・固定オープナーは簡単だけどオープンしにくい。

・動的オープナーは難しいけどオープンしやすい。

 

 

動的オープナー解説

 

ここから動的オープナーについて、詳細を解説させて頂きます。

 

上記に記載の通り、動的オープナーは難易度が高いものの、固定オープナーと比較して圧倒的に高いオープン率を誇ります。

 

イメージしてみてください。

明らかにナンパの雰囲気で「お姉さん、ちょっと一杯飲みましょうよ!」と一方的話しかけるより、今現在の会話に急に入ってきて、「あーわかる。鳥貴族美味しいよね。」と話しかけた方が、女の子としては無視しずらいです。

 

そもそも、オープナーの目的は会話をオープンさせる事です。

 

固定オープナーが、こちらが一言話しかけ、相手が二言目を返すのに対し、動的オープナーは相手が話した一言目に対して、こちらが二言目を返しています。

 

つまり、もう話しかけた時点で「会話」として成立しています。

 

上位の理由により、動的オープナーの方がオープン率が圧倒的に高いです。

 

自分もいろいろな方と合流させて頂きましたが、「凄腕」と呼ばれる方は概してこの「動的オープナー」を使いこなしています。

彼らの動的オープナーは、早く・正確で・鋭いです。

思わずコンビの自分もクスっとくるような形で、女の子との会話に自然と入り込みます。

 

 

コツとしては、焦らず、まず女の子同士の会話を後ろから聞く事です。

そして1フレーズ聞こえた単語を、そのままオウム返し的に使用しましょう。

 

動的オープナーの習得には少々コツが要りますが、身に着ければストでの結果が格段にあがります。

 

頑張ってトライしてみましょう。

 

 

本日のまとめは以下です。

 

・オープナーは地蔵克服において最も重要。 ・動的オープナーは難易度が高いが、オープン率が圧倒的に高い。 ・コツは、焦らず相手の会話をしっかり聞く事。

 

 

 

https://note.mu/nonchama_pua/n/n64ed8a15e6d3